お客様の目的達成へと繋げる

デザインすると言うと何を思い浮かべますか?「装飾する」「ビジュアルを整える」「クリエイティブな見た目にする」。一般的にはそのようなイメージをされる方が多いと思います。

見栄えが良いものへと仕上げることも「デザイン」の一部で、これも大切なことです。しかしそれだけがデザインの役割ではありません。私が考えるデザインの役割は「作成するに至った目的を達成すること」です。

お客様がデザインを制作しようと考えたことには必ず目的があるはずです。

目的を達成するために、お客様が伝えたい情報、お渡しする方が欲しい情報、競合は誰なのか?ブランディングの観点で色味やテイストなどは他の制作物、Webサイトに合わせた方が良いのか。そのような点をヒアリングして制作物の構成設計から始めます。

いただいた原稿も変更不可という指示がない限りそのまま使用することはあまりなく、適宜制作紙面に合わせて改善提案であったり、追加で掲載した方がよい内容があればご提案させていただいております。

修正指示についてもこのままだとバランスが崩れてしまったりほかの要素とメリハリがなくなってしまう場合は代替案をご提示するなど考慮させていただいております。そのようないくつものご提案を積み重ねることでデザインは目的達成に繋がるものへと近付いていくのです。

デザインは構成設計・ビジュアル制作の2つに大きく分けられます。お客様の目的があり、コンセプトがあり、その上にデザインがある。デザインは目的を達成するための手段・道具だと言われています。

だけれども、私は単なる手段、道具といった形で制作してはいなく、制作するものを1つ1つ大切に作成し、皆さまに送り出しています。お仕事が終わってしまう際には寂しくなるほどです。
送り出したデザインが予想より効果があり、お客さまから喜びのご連絡を頂けた時、制作して良かったと実感します。

目的達成という効果へ繋がる、皆さまに役立つもの、喜ばれるもの、愛されるものを制作するために、ご依頼いただいたものは責任を持って最善を尽くしデザインさせていただきます

 

 

ご相談・お見積もり・ご質問は無料ですので、
デザインでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
広告企画・構成・ビジュアル制作・印刷代行等承っております。